SSブログ

2016/8/29 8月下旬 [育児]

ワクチン3回目で青梅に帰った日の写真かな。
IMG_1316_compressed.jpg
ぐっすり眠ってます[いい気分(温泉)]

スピーカーとプレーヤーを設置してもらって、リモコンの勉強中。
IMG_1321_compressed.jpg

お兄ちゃんが娘っ子の月齢くらいの頃のDVDを見ています。
IMG_1323_compressed.jpg
興味深々でした。

これ、パリのディズニーランドで買ったもの。
ハルトマのごはん用のマットに決定しました[グッド(上向き矢印)]
IMG_1334_compressed.jpg

食べる前はいただきますするんだよって、お兄ちゃんが教えています。
IMG_1341_compressed.jpg
娘っ子、いただきますしてるみたい[わーい(嬉しい顔)]

いいこいいこ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1354_compressed.jpg

で、食べさせてくれないの?(by娘っ子)
IMG_1345_compressed.jpg

兄夫婦からもらって使えていなかったリュックを背負ってくれるようになりました。
IMG_5192_compressed.jpg

遊ぶ時も取ろうとしません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5195_compressed.jpg
娘っ子はホントほとんどご機嫌[わーい(嬉しい顔)]

ふと見たら、お気に入りの子たちと一緒にリュックも置かれていました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1418_compressed.jpg

目を離していた時に、なんだか静かで怪しいなとは思った日、
何していたんだろうと探したら、隅っこに、いつもない台がありました。
IMG_1409_compressed.jpg

何したんだ?と探していたら、窓が開いてた[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1410_compressed.jpg
鍵の開け方わかったの[exclamation&question]

何も言わなくても、この日もお片付けしてくれました。
IMG_1420_compressed.jpg

自分の分の片づけが終わって戻ってくると・・・
IMG_1423_compressed.jpg
わたしのコップに手を伸ばし・・・

中を覗いて、からっぽ、とか言いながら、
IMG_1425_compressed.jpg

流しへ持っていってくれました。。
IMG_1426_compressed.jpg

両手をついて、お尻をあげる遊びをしていました。
IMG_1431_compressed.jpg
久しぶりに、でんぐり返りをやってみてと言ったら・・・

とっても上手に転がれるようになっていました[グッド(上向き矢印)]
IMG_1439_compressed.jpg

娘っ子がハイローチェアでご機嫌の頃・・・
IMG_1471_compressed.jpg

この人はここでご機嫌でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_1473_compressed.jpg
自分で乗って閉めて[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、新居の様子を時々紹介。

お風呂の上のポール、洗濯物乾し用で標準だと1本設置だったのだけど、
ここは2本にしてもらいました。
IMG_1406_compressed.jpg
ハルトマのお風呂桶置き用のつもりだったけど、ベビーバスも置けた[わーい(嬉しい顔)]

お台場時代のお友達からもらったお花。
IMG_1411_compressed.jpg
ここに使わせてもらいました[るんるん]

トイレはこんな感じです。
IMG_1414_compressed.jpg

IMG_1416_compressed.jpg

洗濯機置き場の狭いエリア。
お台場時代に使っていたラックを全部使って、狭いながらもなんとか
使いやすくできました。
IMG_1468_compressed.jpg
お風呂の電気のスイッチもギリギリ押せるという。。

カーテンもS字フックでつるしていたけど落ちるので、
これに替えてみました。
IMG_1469_compressed.jpg
スルスル動いていい感じ[グッド(上向き矢印)]

ある日の息子君。
IMG_1481_compressed.jpg
放っておいたらこんな風になってました[たらーっ(汗)]
自分でお着換えしたの、だって。。

こどもたちがお昼寝して静かになると出てくるハルトマ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5057_compressed.jpg

ハルトマのお部屋。
IMG_5058_compressed.jpg

お布団に寝てくれる時もあるけど、
IMG_5059_compressed.jpg

まだまだ暑いね。
IMG_5060_compressed.jpg

IMG_5064_compressed.jpg
トーマスは・・・

ここ。
IMG_5065_compressed.jpg
まだどこで寝るか、落ち着かないみたい。。

やっぱりここがいいね。
IMG_5221_compressed.jpg

さて今日は、なにをやらかしてくれるんでしょうか・・・
IMG_1516_compressed.jpg

階段、引っ越し当初はとても怖かったけど、こんな遊びもだいぶ落ち着いて
見られるようになりました[ふらふら]
コロコロの替えを転がしている・・・
IMG_1527_compressed.jpg
口酸っぱく注意はしているけど。

うまくいったようでニタっとしています。
IMG_1530_compressed.jpg

階段がうまくいったお兄ちゃん。
この後、調子に乗った彼は、このコロコロを平面で転がしている最中に
なぜか平面で何もないところで転び、
顔面を打ってちょっと唇を流血[がく~(落胆した顔)]
IMG_1537_compressed.jpg
一転、しょんぼりです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さて気を取り直して、今度は違う遊びを見つけました。
IMG_5024_compressed.jpg
シールをぺったん。

ご機嫌ですが・・・
IMG_5025_compressed.jpg

全員貼られました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5035_compressed.jpg
娘っ子はまんざらでもない様子[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

コンビニで、じゃがりこと、特茶を選んだ息子君、
渋いな・・・
でもちゃんとこのお茶を飲みました。。
IMG_5069_compressed.jpg
甘い飲み物よりお茶が好きな息子君でした。

娘っ子はホント多くがご機嫌さんです[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5089_compressed.jpg

ずっとどれにしようか探していた子供用の衣装ケースが届きました。
IMG_1503_compressed.jpg
優しいブルーとピンクでまるっとしていてお気に入り[揺れるハート]

あとはこの狭い空きスペースにパソコン机を買えば終了[exclamation]
IMG_1511_compressed.jpg
blogが再開できる~[揺れるハート]

ビスケットを食べています。
IMG_1510_compressed.jpg
鬼、がとっても気になる様子[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

妹が好きみたいでよかった[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1547_compressed.jpg

面倒見のいいお兄ちゃんで助かります[るんるん]
IMG_1572_compressed.jpg

と、感心しているとだいたい落ちがありますよ。
IMG_1582_compressed.jpg
やっぱりお兄ちゃん行っちゃったね。

IMG_1587_compressed.jpg
アイスデビューしました。

娘っ子をソファに座らせたら、お兄ちゃんがお気にいりのお友達を連れてきました。
IMG_1703_compressed.jpg

そしてやっぱり放置・・・
IMG_1712_compressed.jpg

そのお気に入りのおともだちたち、
今日はここへ敷き詰められていた・・・
IMG_1594_compressed.jpg

ひとりで二人を育てる生活、
絶対に時間ないと思っていたのだけど、予想外に夕方はだいたいこんな感じ[いい気分(温泉)]
IMG_1595_compressed.jpg
ハルトマのお散歩はこのタイミングで行けます。
雨が降っていなければ99%お散歩に行けています。
娘っ子を抱っこしていくこともあるけど。

ハサミはまだ危ないので、ここへ。
IMG_1597_compressed.jpg

使い漏れた100円均一の網、これだと大きいなあ。
小さいのを買おう。
IMG_1596_compressed.jpg
ということはやっぱりこの網は使い漏れ。

やっとパソコンが設置されました[exclamation]
IMG_1724_compressed.jpg
するとすぐ気が付いたお兄ちゃん。

せっせせっせと、
わたしのよく使うものが置かれていく・・・
IMG_1726_compressed.jpg

いりこまで・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_1731_compressed.jpg
それ、わたししょっちゅう食べてます??[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][exclamation&question]

満足そう[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_1734_compressed.jpg

仕事したので一休みだそうです[いい気分(温泉)]
IMG_1719_compressed.jpg

この日は、おばあちゃんが来てくれて二人は大喜び[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1745_compressed.jpg

そんなところでお茶を飲むか・・・
IMG_1749_compressed.jpg
わたしがやりたいことなんだけどなあ、先越された[ふらふら]

ソファでジャンプはやめて~[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_5273_compressed.jpg

おばあちゃんに何歳って聞かれてやってるのだけど・・・
IMG_1753_compressed.jpg
いまだにピースができない息子君。
もう3歳になっちゃいますよ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ライトを顔の下から当ててる。。
IMG_1762_compressed.jpg
こういう遊びって、教えなくてもやるんだなあ[たらーっ(汗)]

あ~、散らかった散らかった[ふらふら]
IMG_1763_compressed.jpg
でもこれが、
最近は自分で片づけができることが多くなってきたので助かります。

おばあちゃんがせっかく来てくれていたので、バスで吉祥寺駅までランチに行きました。
IMG_5098_compressed.jpg

レストランでブッフェを食べました[るんるん]
IMG_5105_compressed.jpg

こういうイベントも行きたいな。
余裕できるかな~。
IMG_5114_compressed.jpg
結局これは雨で行けず。

面倒見のいいお兄ちゃん。
IMG_5117_compressed.jpg

飲ませてくれました。
IMG_5119_compressed.jpg

が、あとは自分でとのことで、
IMG_5122_compressed.jpg
いもうとのは放置して自分が飲んでます[ふらふら]

今日もシャボン玉[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5143_compressed.jpg

この日は近所の子育て支援センターに行ってみました。
IMG_5164_compressed.jpg
くまちゃんに、バスに乗ってゴーゴーをやっています。

右に曲がりました~。
IMG_5167_compressed.jpg
ご近所のおともだちができてよかった[グッド(上向き矢印)]

さて本日の息子君のいたずら。
IMG_5183_compressed.jpg
玄関のスリッパ置き場にスリッパが無い。

・・・。
IMG_5182_compressed.jpg

いったん片付けたんだけど・・・
IMG_5184_compressed.jpg
[もうやだ~(悲しい顔)]

そして、赤ちゃんの、と言いながら乗る。
IMG_5199_compressed.jpg
乗れないように高くしておいたのに、台を持ってきた[ふらふら]

この日、お散歩の途中で急に足をなめだしたハル。
家に帰っても気にする様子だったので、動物病院へ。
レントゲンを撮って調べてもらったけど問題なく・・・
翌日には元気に戻ったし[るんるん]
IMG_5211_compressed.jpg
でも料金が・・[ふらふら]
保険に入っておいてよかった。。

この日も雨。
IMG_5213_compressed.jpg
娘っ子はハイローチェアで外を見ています。
穏やかな時間。
実家にいるときは、息子君は外に行きたくて行きたくてしょうがない感じだったけど、
なぜこの家にいるときは外に脱走しようとしないんだろう。
晴れていても。

さて、娘っ子のBCGと、料理教室が青梅であって、実家へ帰ってきました。
IMG_1608_compressed.jpg
おばあちゃんに離乳食をもらっています。

お兄ちゃんも気になってやって来ました。
IMG_1611_compressed.jpg

BCGを受けてぐっすりです。
IMG_5224_compressed.jpg
先生に笑いかけたけどやっぱりプスッっと刺されちゃったね。
もんのすんごく泣きました[ふらふら]

洋服がきつくて注射の跡をしめつけそうだとのことで、
おばあちゃんがパジャマに着替えさせてくれてました。
IMG_5226_compressed.jpg
のびのび、よく寝てる~。

夜は、おばあちゃんバスに乗せてもらいました。
IMG_5234_compressed.jpg

IMG_5237_compressed.jpg
その後は娘っ子をぎゅ~[揺れるハート]

さて翌日はともだちと一緒に料理教室。
息子君を託児して参加しました。
IMG_1628_compressed.jpg
おいしいの作ってくるから待っててね~。

IMG_1633_compressed.jpg

やっぱり、コーンとキュウリとウインナーくらいしかつままなかったねえ。。
美味しかったんだけどなあ。
IMG_1635_compressed.jpg
食の細い息子君です。

その後は大好きなおともだちたちと近くのモールへ[グッド(上向き矢印)]
IMG_1640_compressed.jpg

おともだちが大好きな息子君。
IMG_1648_compressed.jpg
おともだちの様子を見て・・・

真似っこ[揺れるハート]
IMG_1652_compressed.jpg
ふたりで見つめあって楽しそう[るんるん]

IMG_1654_compressed.jpg
おともだちが上にあがっちゃったら・・・

俺も俺も。
IMG_1655_compressed.jpg

吉祥寺まで運転して帰らないとなので、あまり時間がなかったけど、
ホント楽しい時間でした。
IMG_1659_compressed.jpg
息子君は最後まで喜びくるっていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さてかえってお風呂。
だいたいは娘っ子が寝ているときに入れるんだけど、
タイミングが合わないときは、ここで娘っ子には待っていてもらいます。
IMG_1670_compressed.jpg

お兄ちゃんのお風呂は長いからね・・・
遊んでると30分いることも、いや、一時間近くかな。。
IMG_1678_compressed.jpg
でもご機嫌で待ってくれる娘っ子。

そのあとは遊んでくれるお兄ちゃんです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5242_compressed.jpg

この日は粘土で遊びました。
星を作ったのだけど、乾くまで時間がいるよ。
IMG_1737_compressed.jpg

と言ったら、うちわであおぎ始めた息子君。
IMG_1742_compressed.jpg

娘っ子のお風呂の時は、息子君は基本自由。
こうやってぬいぐるみ君たちを連れてお風呂場に来てくれることも[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1768_compressed.jpg

あたちも自由。
IMG_5258_compressed.jpg

この日は青梅からの帰り。
IMG_5240_compressed.jpg
おばあちゃんがくれたトウモロコシを食べながら寝てしまいました[わーい(嬉しい顔)]

8月最後の日曜日は立川でしまじろうのコンサートでした。
IMG_5254_compressed.jpg
楽しかったね[るんるん]


2016-09-30 17:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。